2011年12月11日

体育の影響

小学生の頃、体育って好きでしたか?
この頃に体育が好きだったか、苦手だったかで、大人になってからスポーツをするかしないかって決まってしまうような気がします。

私、球技は得意でした。

そのせいか、キャッチボールとか好きだけど走るのは好きじゃないし、野球やサッカー、今年目覚めたバスケは見るけど、格闘技系とか陸上とかあんまり見ないんですよねぇ。

子どもの頃の経験って、影響が大きいなぁと思います。

小学校の体育って担任の先生が教えるので、その先生が体育が得意だったか否かの影響も大きいような気がします。

今年、文部科学省の事業で小学校の体育活動にスポーツクラブのスタッフを派遣するという事業が始まりました。授業の主導は先生ですが、見本を見せたり、いろいろなコツを教えたりして、先生のサポートを行います。
鹿児島ではNPO法人SCCがこの事業を受託して実施しています。
実は、その事業を担当することになりました。

体育が苦手という子どもたちが、体育は楽しい!と思えるようになって欲しいと思います。
posted by ひゅう at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

スポーツで食べていく

先日、忙しいようという日記を書いたのですが、
その理由のひとつがこれ↓
「基金訓練 スポーツ指導者養成科」

文字通りスポーツの指導者を育てるための職業訓練です。

鹿児島にもプロのバスケチームやサッカーチームが発足し、スポーツで地域を盛り上げていこうという機運が高まっています。また、地域のスポーツクラブの活動の場もどんどん広がってきています。
スポーツ界を更に活性化していくために必要なのは、やはり「人材」ということで始まった訓練です。
6月からスタートして、短距離走の元日本記録保持者やバドミントン、器械体操等で実績を残している人たちが、自分の経験を活かしてスポーツの指導を行えるようになりたいと熱心に学んでいます。

一人ひとりの経歴を聞くと本当にすごくて、こんな人たちがその経験を活かす場に恵まれずに埋もれていたなんて、もったいない!本当にもったいないです!
実は、この訓練終了後にそれぞれのスキルを活かした指導者として経験を積んでいく道筋も見えてきました。スポーツの可能性が大きく広がっていきそうです。

まだまだこういった人材が埋もれているはず!ということで、新たな職業訓練を開始予定です。
「基金訓練 スポーツ&ウェルネス実践科」
ただ今、受講生募集中。
詳しくはこちらへ↓
http://www.10bai.com/scc/event/kikin/02.html
posted by ひゅう at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

最終日

職業訓練のパソコン講座最終日。

起業を目指すという非常に珍しい職業訓練に於けるパソコンの講義ということで、毎回、有意義で楽しい講義なるよう考えましたが、どこまで目的にかなう講義になったでしょうか。

受講生の皆様、ありがとうございました。
posted by ひゅう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

だから基本が大事なのよ

パワーポイントの講座を担当。
今日は基本操作についての講義。日頃からWordやExcelは使っていてもPower Pointは初めて、という人が多いので、ゆっくりと基本を説明。

こういう時、見事に受講生の性格が見えます。
普段からパソコンを使っているから楽勝♪と、適当に話を聞いている人もいれば、かなりパソコンが使えるにもかかわらず、熱心に耳を傾けている人もいます。

この姿勢の違いが後々、大きな差となって出てくることが多いです。
posted by ひゅう at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

基本

今日も職業訓練でのパソコンの講義。

訓練開始前のアンケートで、どの程度パソコンができるかを調査していますが、「できる」と答えた人が本当に「できる」とは限りません。

仕事を通して、あるいは趣味でパソコンを覚えたという人は、妙にマニアックなことは知っている反面、基本的な操作を身につけていない人が多いようです。
そのため、基本的な操作を知っていれば簡単にできることも面倒な作業をしている場合があります。また、自分はできるつもりでいるので、講義をちゃんと聞いていればできることができていない、又はきちんと見ていなくてつまらないことをミスっている人がみられます。
そういう状況を見るたびにきちんと基本を身につけることの大切さを改めて感じます。それはパソコンだけでなく、全てに於いてもそうなのでしょうね。
posted by ひゅう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

習うより慣れろ

今日は久しぶりに職業訓練を担当。前回の講義から20日も間が空いています。
日頃からパソコンを使い慣れている人は問題ないのですが、初心者の方にとってこの20日間は大きいです。どの程度、前回の内容を覚えているかわからないので、ざっと復習しながら新しい内容の講義を行いました。

様子を見ていると入力のスピードが上がっている人もいれば、もう少し練習しようね、と声をかけたくなる人も。

「習うより慣れろ」とは、よく言ったものです。
posted by ひゅう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

お勉強中

一応、仕事は休みなのですが、参考にする本をひたすら読んでました。

今月末から開始するパワーポイントの講座に関する本です。

これまでの受講生の様子を見ると、PowerPointというソフトの使い方は覚えられてもプレゼンテーションをどう組み立てるかという点が難しいようです。
私の担当はあくまでもPowerPointを教えることなのですが、それだけでは使えない技術を教えることになってしまうのでないかという懸念があります。そこで、技術を教えつつ、プレゼンテーションの構成やコツを理解してもらえる内容の講義を行うように気をつけています。
今回、更に内容を厚くできるように自分自身も再度勉強しています。

3冊の本を参考にエッセンスを抽出し、初心者用にまとめる作業です。自分のスキルもかなり問われますね。
posted by ひゅう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

新年会

会社は明日からですが、今日は有限会社coLaboとNPO法人KKQが協働運営しているインターネット放送ゆくさの生放送&新年会。

楽しく盛り上がりました。
posted by ひゅう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納め

28日金曜日。
今年の仕事納めです。

今年お世話になった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
posted by ひゅう at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

文集作成

鹿児島で盲導犬が誕生して二十周年

鹿児島県の盲導犬使用者の団体「アイメイト鹿児島」の依頼を受け、記念文集を作成しています。
皆さんから送られてきた文章を入力し、文集全体の構成を決めたり、掲載する写真のレイアウトをしたり、と必要な作業は沢山。
文章を読んでいると「なるほど」と思うことや考えさせられることも多く、勉強になります。続きを読む
posted by ひゅう at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

一日中

ネットを使って調べ物。

資料作成。

メール。

一日、パソコンに向かっているとボォッとしてくる。
posted by ひゅう at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ぶっつづけ

朝からPower Pointの授業。
お昼を挟んで、6コマぶっつづけはさすがに疲れました。
なんとか自分でプレゼン資料が作れるようになって欲しくて、一生懸命教えたつもりですが、どこまで理解できたかなぁ。

プレゼンなんて、Power Pointの出来より、中身の問題なんですけどね。それでも少しでも魅力的に演出する、見る人にわかりやすくする、という点で、いいツールなのは確かだと思います。

なんにしても、出来ないよりは出来たほうがいい。知らないよりは知っていたほうがいい。
選択肢が多くなるから。
posted by ひゅう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

エクセル入門

職業訓練のパソコンの講義。今日はエクセル。
エクセルは初めてという人が数名いるので、その人たちに合わせた初心者向けの内容+知っていると便利な機能の講義。

ある程度できる人も退屈しないようにちょっとずつ小技をいれながらの講義。
見本を配った時に「こんなの簡単」という顔をしていた受講生が「おっ、こんな技があったか!」という表情になると「やった」と心の中でガッツポーズ。次の講義も頑張ろう♪
posted by ひゅう at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

講座開始前

明日から私もパソコンの講師を務めている公共職業訓練がスタートします。今日はそのレギュラー講師による打ち合わせ。前回の講座の成果報告と反省点、今後の講座についての課題の話し合いがなされました。

受講生にとってよりよい講義を行えるよう、講師同士も情報交換しながら、頑張っていきたいと思います。
posted by ひゅう at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

見えないところ

今日は朝から某事務所のパソコンの設定作業。
20数台のパソコンをネットワークに繋ぎます。こういう仕事は地味ですが、しっかりしていないとこの事務所での仕事が円滑に進みません。

なんでも目に見えない部分が大事なんですねぇ。
posted by ひゅう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

宿題に挑戦

社長から出された「夏休み期間中に工作をすること」という宿題に挑戦。ペーパーマッシュで植木鉢を作りました。

新聞紙を小さくちぎって、水でといたのりをつけて、張り子のような要領で土台にペタペタ。やってるうちに童心に帰っていきます。

社長本人の宿題はどうなったかなぁ。
posted by ひゅう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

夏休みの宿題

うちの会社も一応、夏休み。ただ、普通の休みではない。

                    ……宿題があるのだ。

課題は「何か工作をすること」

社長は木箱を使って噴水を作るつもりらしい。私は………。
考えあぐねていると友人でNPO法人PandAの理事長の早川氏から電話。
「ペーパーマッシュって知ってる?」
初めて聞く名前だったが、よくよく話を聞いて思い至った。続きを読む
posted by ひゅう at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

一段落

今日で自分が担当していたパソコン講座は終了。

受講した人にとって、少しでも役に立てればいいけど。

いい勉強になりました。
posted by ひゅう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

パソコン講座

午後から4時間、職業訓練でパソコン講座の担当。

私が担当している職業訓練は「起業」するための訓練なので、他の職業訓練とはかなり趣が違います。続きを読む
posted by ひゅう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

飲み会でした

今日は、職業訓練で担当している受講生や他の科目の講師との飲み会でした。受講生の教室では見られない顔を見ることができました。
posted by ひゅう at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする