2013年09月11日

いぶすき菜の花マラソン挑戦講座

今年もこの季節がやってきました。
「いぶすき菜の花マラソン挑戦講座 12期生募集」
毎年、NPO法人SCCが開催しているマラソン講座です。
全く走ったことがないという人から、自己ベストを縮めたいという人まで、レベルに合わせた指導が魅力です。
一度はフルマラソンを走ってみたい、という方、説明会も実施されるので、参加してみませんか?
詳細はこちら
posted by ひゅう at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

菜の花マラソン挑戦講座

鹿児島県民なら一度は走ってみたい(?)マラソン大会。
「いぶすき菜の花マラソン」

でも、本当に走れるか不安…
どんな練習をしたらいいのかわからない…

そんなあなたのために「菜の花マラソン挑戦講座」が第11期生を募集中です。

主催はNPO法人SCC。
経験豊富なスタッフが、菜の花マラソン完走をサポートします。

詳細はこちらをチェック
菜の花マラソン挑戦講座
posted by ひゅう at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

菜の花マラソンに挑戦しませんか?

ちょっと虚弱な体質を変えたいと「菜の花マラソン挑戦講座」に申し込んだのは去年の今頃のこと。
結局、遊びに行った先での捻挫が治らず、出場を断念したわけですが、「いつかは」という気持ちはまだあります。

去年の講座を受講して完走した人たちは、今も主催したNPO法人SCCでトレーニングをつんでいます。

今年もその「菜の花マラソン挑戦講座」が開催されます。興味のある方は9月30日に行われる説明会に足を運んでみられてはいかがでしょう。
詳細はこちら
posted by ひゅう at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

久々に運動です

本当に久しぶりにNPO法人SCCの練習に参加しました。

長いこと練習に行けなかったので、ちょっと照れくさくもあり…。
いっしょに入会したみんなが、ガンガン走っていく後ろからウォーキングです。とりあえず、怠けていた身体を調整していきたいと思います。

一人で黙々と歩いていると理事長のO田さんが「退屈でしょう。」といっしょに歩いてくれました。二人で巨頭会談(!?)です。
歩き終えると「今日は1万3千歩歩いてますよ。」と万歩計を見せてくれました。具体的に数字で見えると気合が入りそうな気がします。着けてみようかな。

今回の菜の花マラソンは体調不良のため断念しましたが、いつかは!と思っています。一年がかりで身体を丈夫にしていきます。O田さん、T内コーチ、よろしくです。
posted by ひゅう at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今回は断念します

来年の1月に開催される「いぶすき菜の花マラソン」に挑戦しようと思っていましたが、このところ次々と襲い掛かる(?)体調不良の波に流石に不安を覚え、今回は断念することにしました。
もともとちょっと虚弱な身体を鍛えるために目標として設定していたマラソン出場ですが、こうも体調不良が続くと…。
腰痛、原因不明の微熱(4月から今も継続中)、寒冷蕁麻疹、虫歯、顔面神経麻痺、耳鳴り、風邪…。
こうやって並べてみるとものすごい中途半端に身体弱っ、みたいな感じですね。
とりあえず、再来年の菜の花マラソンに向けて、身体を鍛えていきたいと思います。NPO法人SCCの0田理事長、Tけうちコーチ、手のかかる奴で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
posted by ひゅう at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

戦いの日々

菜の花マラソン挑戦講座がスタートして、早1ヶ月。NPO法人SCCの指導の下、週に3回の練習ですが、なにかと用事が入り、毎回行くことができずにいます。
今日は久しぶりに練習に参加。一昨日も練習日だったのですが、その前の日に行われたボランティアで前かがみの作業が多かったため、腰痛がひどくなってしまいました。
まだ、痛みを覚えながらの参加です。痛いときは無理をしないようにと言われていますが、痛くないことがないので、どこまでがOKでどこからが無理なのか自分でもよくわかりません。じっとしているより動いているほうが、痛くないような気もします。
筋肉がつくのと腰痛が悪化するのとどちらが早いか。無理せずコツコツと自宅でも筋トレを続けていくことですかね。
posted by ひゅう at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

歓迎会です♪

NPO法人SCCが主催している「菜の花マラソン挑戦講座」に入って、3週間。今日は第5期生の歓迎会が開かれました。
会場は「居酒屋くん太」です。参加者は4、50人ほど。まさに老若男女が集まっています。

私たち今年入会した初心者組は、ひたすら菜の花マラソン経験者の諸先輩方のお話を聞きつつ、不安が薄らいだような大きくなったような…(笑)
担当の竹内コーチのご指導のもと、頑張って行きたいと思います。
posted by ひゅう at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

練習開始から二週間

体力をつけるべくNPO法人SCCの開催している菜の花マラソン挑戦講座に入会して二週間になりました。
始めたばかりの頃の激しい(?)筋肉痛はなくなり、少しづつ身体が慣れてきたようです。週に3回、それぞれ2時間ずつの練習です。

全体での練習の後は、それぞれのペースに合わせたウォーキング&ランです。私はまだ、体力に自身がないことと無理をすると足や腰が痛み出すこともあって、ウォーキングです。今日は60分に挑戦したかったのですが、55分の時点で腰ににぶい痛みが…。無理して腰痛が復活するといけないので、そこで止めました。

菜の花マラソンの日まで、残り93日。
posted by ひゅう at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

き、筋肉痛が…

NPO法人SCCの主催する「菜の花マラソン挑戦講座」2回目です。
今日の練習は鹿児島市鴨池陸上競技場で、18時から20時まで行われました。
みんな仕事や学校を終えて、駆けつけて来ます。

行ってみたら、知り合いの姿が。以前、菜の花マラソンに挑戦したものの最後は歩きになってしまったので、再挑戦しようと申し込んだそうです。
講座のメンバーは私のような初心者だけでなく、経験者の方もいます。続きを読む
posted by ひゅう at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

菜の花マラソン挑戦講座スタート

来年1月14日(日)に「いぶすき菜の花マラソン」が開催されます。
鹿児島の代表的なマラソン大会なので、一度は挑戦してみたいなぁ、と思いつつも二の足を踏んでいました。
しかし、今年は違います。私にはNPO法人SCCという強い味方がいます。このNPO法人SCCのSCCとは「sports communication circle」の略です。その名の通り、いろいろな世代の人たちがスポーツを通して、コミュニケーションの輪を広げ、豊かな人生を送ることを目的とした地域に根ざした多世代型の陸上クラブです。

ここが主催する「菜の花マラソン挑戦講座」に参加することにしました。
今日が練習の初日です。続きを読む
posted by ひゅう at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

菜の花マラソンへの道

鹿児島の春を告げるマラソン大会といえば、「いぶすき菜の花マラソン」でしょう。一度は挑戦してみたいと思っていましたが、普段、全くスポーツを縁のない生活をしているので、その機会もないままでした。
しかし、今年はNPO法人SCCが主催する「菜の花マラソン挑戦講座」のチラシの作成を依頼されたこともあって、挑戦しようと思いました。続きを読む
posted by ひゅう at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

菜の花マラソン挑戦講座

前日、NPO法人SCCさんから、「菜の花マラソン挑戦講座」のチラシデザインを依頼されました。デザインのOKをいただいたので、デザインデータの納品とチラシ作成の参考にお借りした、これまでの「菜の花マラソン挑戦講座」について掲載された陸上の専門誌を返しにSCCの事務所を訪問しました。今日のお土産は国産紅茶のベニオガタです。
今回、チラシを作成した「菜の花マラソン挑戦講座」ですが、その名の通り、いぶすき菜の花マラソンに挑戦したいと思う人に向けた講座です。10月からの3ヶ月間、SCCでトレーニングを行います。続きを読む
posted by ひゅう at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする