2014年02月22日

楽しさを競おう

オリンピックで盛り上がっている今日この頃。
そろそろ暖かくなってきたし、ちょっとスポーツでも…という方にお勧めのイベントがあります。
「第1回 デュアスロンリレー大会in 吹上浜サイクリングロード」
ランニングと自転車を組み合わせた競技です。通常はタイムを競いますが、この大会では事前に申告したタイムに一番近いタイムが優勝なので、「楽しさ」を競うのが特徴ですね。
それぞれのチームが自分のペースで楽しむことができますよ。
詳細はこちらをチェック♪
posted by ひゅう at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ウォーキングレッスン

今日のウォーキングレッスンは、スニーカーを履いた時の歩き方がメイン。
靴や服装で歩き方は違うんですよ(^-^)

毎月、第3火曜日に開催します。
posted by ひゅう at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

春を先取り!流行色でセンスアップ

あちらこちらで花の便りも聞こえ始め、春の訪れが楽しみな今日この頃。
流行色を上手に取り入れて、大人の春の装いを楽しみませんか?

日時:平成26年2月25日(火)10時〜12時
場所:全労済ぐりんぼうかごしま 4階 小会議室
講師:小浜田倫子氏
参加費:2,000円(資料代、お茶、お菓子代込み)
お申し込みはこちら
posted by ひゅう at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

若づくりとは言わせない!大人のファッションコーデ

「何を着たらいいかわからない!」
アラフォーの女性からよく聞く言葉です。
婦人服売り場のちょっと年配向けのコーナーに行くと、黒やグレーのなんだか地味〜な服か、反対に豹柄や派手なプリントの服がずら〜り。
かといって若者向けのコーナーに行くのも、無理しているようで抵抗があるし…。
流行を追いかけるのもいい加減恥ずかしい、でも流行からずれちゃうのもなんだか悔しいみたいな…。
そんなファッションのお悩みを解消するポイントを学びましょう。
ちょっとしたテクニックで、普通の服が大人コーデに変身〜♪

日時:平成26年1月28日(火)10時〜12時
場所:全労済ぐりんぼうかごしま 4階 小会議室
講師:小浜田倫子
参加費:2,000円(資料代、お茶、お菓子代込み)
お申し込みはこちら
posted by ひゅう at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

レノヴァ鹿児島ホームゲームのお知らせ

バスケシーズンです。
鹿児島のプロバスケットチーム「レノヴァ鹿児島」は、今期、苦戦が続いています。
開幕後、アウェーでの試合が多く、なかなか応援する機会がなかったのですが、1〜2月にかけてホーム戦が続きます。
1月18日〜2月9日の試合日程は以下の通り。
続きを読む
posted by ひゅう at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

1月のわたしスタイル塾

あっという間にクリスマスも過ぎ、もういくつ寝るとお正月です。
来年もよい一年になるよう、自分磨きにもチャレンジしましょ。
というわけで、来年1月のワーク・ライフ・バランスかごしま主催の「わたしスタイル塾」をご紹介。

○1月14日 自分を癒す経絡マッサージ
〜腰痛体操で正月太りにさようなら〜
講師:中村雪子氏(NPO法人らくらく 理事長)

○1月21日 スタイリッシュレッスン
〜ウォーキング&ファッションアドバイス〜
講師:赤岩広志氏(ファッション&ウォーキングディレクター)

○1月28日 輝く私のカラーレッスン
〜若づくりとは言わせない!
大人のファッションコーディネート〜
講師:小浜田倫子氏(Color Qualia 代表)

詳しくはこちらをチェック。
posted by ひゅう at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ダイエットの必要なし!見た目体重-3kgのファッション術

服装でなんだかぽっちゃり見えたり、逆に、すっきりスマートに見えたりしませんか?
実は、色の組み合わせで、見た目の印象はずいぶん変わるんです。

そんな配色のテクニックを学びませんか?

○輝く私のカラーレッスン
〜ダイエットの必要なし!見た目体重-3kgの配色術〜
ちょっとした配色テクニックで、スマート&ファッショナブルなあなたに。
・11月26日(火)10時〜12時
・講師:小浜田倫子氏(Color Qualia 代表)
・参加費:2,000円(資料代、お茶、お菓子代込)

お申し込み、お問い合わせは「ワーク・ライフ・バランスかごしま
posted by ひゅう at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

観光とまちづくり

県立体育館の建設問題をめぐって、にわかに脚光を浴びてきた鹿児島市内のウォーターフロントパーク。
昔から鹿児島は「海岸線を活かせていない」という指摘は数多くなされていますが、具体策に欠けているところです。
鹿児島駅周辺の再開発も含め、今後の鹿児島市のまちづくりは大きなテーマです。2015年には「国民文化祭」、2020年には「国民体育大会」もあるしね。

これからのまちづくりを考えようという「かごしま観光まちづくり」シンポジウムが開催されます。
日時:2013.09.28(日)15:00〜17:30
場所:ポルトカーサ(ドルフィンポート2階)
参加費:無料
講師:西村浩氏(建築家)

詳細はこちら

posted by ひゅう at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

記憶を紡ぐワークショップ

もう着られないけど、なんとなく捨てられない服を作品として甦らせてみませんか?
今年8月にOPENした「かごしま文化情報センター」のワークショップ「わたしのきおく、あなたのきおく、まちのきおく」が開催されます。

参加者がそれぞれに自分の古着を持ち寄り、4回のワークショップを通して大きな作品に仕上げていきます。
1回のみの参加でも、4回通しての参加でもOK。

また、散策しながら撮った写真を持ち寄って、みんなで地図を作るワークショップもあります。

詳細はこちら
posted by ひゅう at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

10月の講座

ワーク・ライフ・バランスかごしまの10月の講座のご案内。
10月1日「今さら聞けないビジネスマナー」
10月8日「腰痛体操でぽっこりお腹にさようなら」
10月15日「スタイリッシュレッスン」
10月22日「大人女子の秋のコーディネート」
詳細及びお申し込みはワーク・ライフ・バランスかごしままで。
posted by ひゅう at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ウォーキングで女子力アップ♪

街を歩いていて、ショーウィンドウに映った自分の姿にがっくり…
なんてこと、ありませんか?
どんなにおしゃれしていても、猫背じゃ格好悪いですよね。
そんなお悩みをウォーキングレッスンで解消しましょう。
講師はとってもダンディな赤岩広志氏。
美しい歩き方はもちろんですが、人としての生きる姿勢まで学べる講座です。
・日時 2013年9月17日(火)10時〜12時
・場所:全労済ぐりんぼう鹿児島 4階会議室
・参加費:2,000円(お茶、お菓子代込み)
お申し込みはこちらまで
posted by ひゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

海辺のウォーキングでリフレッシュしましょ♪

ノルディックウォーキングって、ご存知ですか?
ポールを使ったウォーキングで、無理なく通常のウォーキングよりもエネルギー消費量が20%ほど高まるといわれています。そのため、介護予防や生活習慣病の改善にも効果があると、注目されているウォーキングです。
このノルディックウォーキングを体験できるイベントがありますよ。
「海辺を歩く 潮風ノルディックウォーキング」
日時:2013年9月18日(水)10時〜12時
場所:鹿児島市ウォーターフロントパーク
参加費:1500円(お弁当・ノルディックポールレンタル料含む)
主催:NPO法人SCC

詳細はこちら
posted by ひゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

サッカーを観に行こう

好きなスポーツはサッカー、という人、多いですよね。
せっかくなら、地元のチームを応援しませんか?
サッカー界でも人材流出県と言われてきた鹿児島県。
でも、九州リーグでは、現在、FC KAGOSHIMAが首位。ヴォルカ鹿児島が2位と、かなり頑張っています。
5月12日は鴨池陸上競技場でそれぞれのチームの試合があります。
・11時〜 ヴォルカ鹿児島対海邦銀行サッカークラブ
・14時〜 FC KAGOSHIMA対九州三菱自動車サッカー部
入場無料な上にいろいろとお楽しみもあるそうですよ。
ぜひ、足を運んでくださいね。
posted by ひゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

おなかの脂肪と腰痛が気になる方に

春爛漫。そろそろ薄着の季節。
気になるのは、冬にご馳走を食べ過ぎてぽっこり出てしまった「お・な・か」。
そんなおなかをシェイプして、腰痛までなくなっちゃうマッサージの講座があります。

「自分を癒す経絡マッサージ〜腰痛体操でぽっこりおなかにさようなら〜」
 ・日時:平成25年4月9日(火)10時〜12時
 ・場所:全労済ぐりんぼう鹿児島(鹿児島市城南町7-28)
 ・講師:中村雪子氏(NPO法人らくらく 理事長)
 ・参加費:2,000円(資料代、お茶、お菓子代込み)

お問い合わせ・お申し込みはワーク・ライフ・バランスかごしま
posted by ひゅう at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

「スポーツ基本法から地域のスポーツ環境はどう変わる?」

平成23年にスポーツ基本法が制定され、日本のスポーツは大きな転換期を迎えています。
子どもの体力低下の問題やスポーツによる地域の活性化等、スポーツについての話題は連日様々な形で報道されていますね。
これから地域のスポーツはどうなるのか?
みんなで語り合いましょう。
詳しくはこちら
posted by ひゅう at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

かごしま市マスターズEKIDEN大会2013

マラソン、駅伝シーズンですね。
ちょっと走ってみたいけど、フルマラソンは敷居が高いし、一人で走るよりみんなワイワイ楽しみたいし…、という方にピッタリな大会がありますよ♪

『かごしま市マスターズEKIDEN大会』
1km×4区間の駅伝大会です。
1km位なら走れそうな気がしませんか?
ナイスファッション賞やナイスネーミング賞等の楽しい賞もあるので、走りに自信がない方も入賞のチャンスあり(笑)

■日時:平成25年2月10日(日)10時競技開始(受付:8時半〜9時半)13時半競技終了(予定)

■会場:かごしま健康の森公園多目的広場・ジョギングコース(1周700m)

■主催:鹿児島市教育委員会、かごしま市マスターズEKIDEN大会実行委員会

■運営協力:NPO法人SCC

■協賛:鹿児島市公園公社

■対象: マスターズ陸上競技愛好家、その他出場を希望するもの(小学生以上)

お申し込みはこちら
posted by ひゅう at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

応援してね

鹿児島で人気のスポーツというえば、やっぱりサッカーでしょうか。
Jリーガーも大勢誕生しているし、鹿児島県サッカー協会の登録者数は20,000人を超えているとか。
JFL昇格に向けて、ヴォルカ鹿児島もFC KAGOSHIMAも頑張っています。

でも、サッカーだけでなく、プロチームとして頑張っているスポーツが…。鹿児島では、いえ、日本ではなんとなくマイナーなイメージのあるバスケット。そのプロチームとして頑張っているのがレノヴァ鹿児島です。

レノヴァの選手と知り合いになったことで、試合を見に行くようになるまで、バスケにあまり興味がなかったのですが、見てみると違いますね。スピーディな展開と迫力で、とってもおもしろい!

もうすぐシーズンも始まります。ぜひ、試合会場に足を運んでみてください。で、その前に選手と触れ合える機会がありますよ。「サポーターフェスタ2012」というイベントが開催されます。詳細はこちら
posted by ひゅう at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

満月を楽しもう

心配された大型の台風が去りました。
なんだか、とたんに涼しくなった気がします。
秋です。

秋といえば中秋の名月。今年は9月30日です。
いつもとちょっと違う雰囲気で、今年の満月を楽しんでみませんか?

美しい松林から眺める月を楽しむエコツアー「満月Cafe」が開催されます。

主催はNPO法人くすの木自然館。
満月Cafeの詳細はこちら
posted by ひゅう at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

秋を楽しむファッションコーディネート

9月に入り、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
そろそろお洋服も秋の装いに。
という訳で、今年の秋の流行色を上手に取り入れて、ワンランク上のおしゃれを目指す講座があります。

・日時 9月25日(火)10時〜12時
・場所 全労済ぐりんぼう鹿児島(鹿児島市城南町7−28)
・講師 小浜田 倫子 氏(Color Qualia 代表)
・参加費 2,000円(資料代、お茶、お菓子代込)
・主催 ワーク・ライフ・バランスかごしま

お申し込みはこちら
posted by ひゅう at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

小学生限定!冬のマラソン教室

先日、鹿児島の冬の最大のスポーツイベント「菜の花マラソン」が開催されました。冬のスポーツの代表マラソンのシーズンです。

各小学校でも持久走大会が開催される時期ですね。
ということで、小学生を対象としたマラソン教室が開催されます。

詳しくはこちらをチェック
posted by ひゅう at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする