2008年08月24日

桜島観光納涼船

080824-01.jpg桜島納涼観光船に乗ったことありますか?

鹿児島の夏の風物詩となっているこの納涼船。
http://www.sakurajima-ferry.jp/
1階に屋台を出店している喜入珈琲さんのお手伝いに行って来ました。

080824-02.jpg今日はから揚げ屋さん、ジェラート屋さん、喜入珈琲さんの3店が出店。
日曜日とあって、沢山のお客様。

私はかき氷の係です(^-^)

やっぱり、夏はかき氷ですよね☆
今日は暑かったこともあって、沢山の方にお買い上げいただきました。

080824-03.jpg鹿児島、特に喜入・指宿をこよなく愛する喜入珈琲さんの屋台は、指宿特産のオクラを使ったオクラ珈琲、ヘルシーワッフル(オクラ・おからを使用)、珈琲焼酎、さつま揚げ入りのたこ焼きなど、よそでは食べられないメニューが豊富です。

綺麗な夕焼け、鹿児島市街地の夜景、水中花火。
いろいろな光を楽しめる納涼船は8月31日まで運行しています。

今年の夏の思い出作りに乗船してみませんか?
posted by ひゅう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

本のとりかえっこ

080702-01.jpg今回、お奨めするのは「かえる文庫」という本のとりかえっこシステムです。

皆さん、読み終わった本ってどうしていますか?
本好きの私は、もう読まない本も捨てるには忍びなくて、本棚が溢れています。そんな本をとりかえっこしましょう、というシステムです。

080702-02.jpg元々は、薩摩川内市のたこ焼き屋さんで始まった試みですが、この度、鹿児島市内でも普及させようと、全労済鹿児島本部でもスタートさせることになりました。

080702-03.jpgもう読まなくなった本を持ってきて、欲しい本を持って帰る、というシンプルな仕組み。全労済さんでは、児童書や絵本、料理本、子育て本などを扱っています。また、まだまだ本の数が少ないので、本を寄付してくれる方の協力も募っています。

とっても明るくて、気持ちいいスペースには、椅子やテーブルもあり、そこで読書することもできます。

なかなかお奨めの場所です。

詳細はこちら
posted by ひゅう at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ドライブ〜吹上編〜

昼食後、気分転換にドライブしようと思い立ち、以前から気になっていた亀丸城を目指して出発。

島津家の中興の祖とよばれる島津忠良は、ここを拠点に南九州の統一に繰り出したそうです。
駐車場に車を停め、歩き出すとちょっとした登山気分。急な坂道を登っていくとそこには、島津忠良を始めとする島津家の当主たちの誕生石が並んでいます。

歴史に思いをはせ、新緑を楽しんだら、今度は海へ。
日本三大砂丘のひとつ、吹上浜の一部である入来浜では、親子連れが貝堀りを楽しんでいました。

続いて、流鏑馬で知られる大汝牟遅神社へ。大きな楠の御神木に願い事。

ドライブの最後は温泉。吹上町も温泉の宝庫です。山へ海へ温泉へ。
リラックスできた半日でした。
posted by ひゅう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Cafe OPEN します☆

鹿児島で環境教育の分野で活躍しているNPO法人くすの木自然館

姶良町の重富海水浴場に小さな博物館を作り、干潟に生きる生き物たちについて学ぶ場となっています。
その干潟の小さな博物館にCafeが5月1日にOPENします。

松林をぬける風の音に耳を傾け、桜島を眺めながらのお茶はいかがでしょう。
posted by ひゅう at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

大人の社会見学

080329-01.jpg地下鉄のない鹿児島では、風情ある昔懐かしい路面電車が市民の足として親しまれている。
080329-02.jpg実は鹿児島では様々な乗り物が活躍している。路面電車はもちろんだが、市街地と桜島・大隈半島を結ぶフェリーや春には花見でにぎわう甲突川を遊覧するボートなどもあり、観光資源として捉えてもおもしろいのではないかと考えている。

まもなく開通して100年になろうという路面電車を走らせている鹿児島市交通局を見学する機会に恵まれた。どこか懐かしさを感じる木製の建物や石造りの変電所は老朽化に伴う移転のため、取り壊される可能性が高いという。
鹿児島は石の文化であり、様々な石の建築物が点在しているが、近年、その多くが取り壊されてどこにでもあるような建物へと生まれ変わり、街の持つ個性が消えていった。

080329-03.jpg今回の見学に参加したのは15名の大人たち。
昭和初期の小学校のような事務棟に歓声をあげ、電車の下にもぐりこみ、あっという間に1時間が過ぎていた。

移転後もこの場でこのまま活用できないものだろうか。
本物の電車を使った運転体験や電車に乗り込んでの洗車体験など、知恵を絞れば市民だけでなく全国の鉄道ファンが楽しめる企画ができそうだ。壊した物は二度と戻らない。
posted by ひゅう at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

甲突川クルージング

080321-01.jpg鹿児島市内の中心を流れる甲突川。春はお花見でにぎわうこの甲突川を遊覧することができます。

080321-02.jpg今日はこのお花見クルーズの取材に参加しませんか?というお誘いを受けて、朝から優雅なクルージングを楽しみました。

いつも通っている街並みも川から眺めると、なんだか新鮮な景色に変わります。雲ひとつない青空の下、ゆったりとした時間が流れていました。

桜の時期は最高の眺めを楽しめそうです。

このお花見クルーズを実施しているのは、ペイターかわさきが運営するかごしまベイクルーズ。
posted by ひゅう at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

寒緋桜

まだまだ寒い毎日ですが、あちらこちらから花便りが聞こえてき始めました。

先日、鹿屋に向かうバスの中からは、綺麗な梅の花が見えました。鹿児島都市農業センターではカンヒザクラ(寒緋桜)が咲いているそうです。
posted by ひゅう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

秋を探しに

071110-01.jpgちょっと気分転換に鹿児島市都市農業センター(鹿児島市犬迫町4705番地)へ。

071110-02.jpg市民農園の横には、あけびやきんかんが実っていました。
きんかんは収穫の体験会が行われる予定らしく「取らないように」という注意書きが。

071110-03.jpgのんびり散歩していると綺麗な夕日。
見とれていると閉園を告げるアナウンス。秋の夕方はあっという間です。

帰りは違う道を行ってみると雰囲気のいい石蔵を発見。
立ち寄ってみると泉石蔵(鹿児島市犬迫町3449-2)という物産館でした。
中には食堂もあってそばが食べられるということなのですが、16時までということで、今日は終了していました。残念。次の機会の楽しみにしておきます。
おやつ用の丸ボーロと明日の朝食用のパンを買って帰りました。

道中、色づき始めた木々や風に揺れるコスモスに秋を感じるドライブでした。
posted by ひゅう at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

コスモス

まだまだ残暑の厳しい鹿児島だが、ようやく少しずつ秋の気配が感じられるようになってきた。

鹿児島市都市農業センター(鹿児島市犬迫町4,705番地)のコスモスは4,5分咲きらしい。
いいお天気の日にゆっくりと眺めに行きたい。
posted by ひゅう at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

日の出写真

070822-01.jpg日の出の写真と撮りたくて、4時半に起きて、早朝の寺山公園(鹿児島市吉野町)へ。

070822-02.jpg市街地から北上するにつれ、どんどん山に入って行くため、怖いなぁと思いながらもなんとか到着。
そこには錦江湾を一望する絶景が待っていました。
posted by ひゅう at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ドライブ 姶良〜入来

070804-01.jpg暑い暑い鹿児島市内を離れて、友人とちょっとドライブ。
まず、目指したのは蒲生町。知人がやっているギャラリーを訪ねてみると今日は臨時休業!あらら。

「よし、じゃぁ、普段行かない道を走ってみよう!」と気を取り直して、スタート。

070804-02.jpg地図を眺めながら、藺牟田(いむた)池に行ってみることに。途中の道は青々とした田んぼが広がり、山道ではヒグラシの声が。あ〜、夏だなぁ。
山の中だからか、一雨来た後だからか涼しい風の中、藺牟田池の周りをグルッと廻るサイクリングロードを一周。

その後は入来方面へ。すると走っている途中で雰囲気のいい橋を発見。続きを読む
posted by ひゅう at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

鹿児島の海

鹿児島は、とっても豊かな海に恵まれています。

鹿児島市街地と桜島の間にある錦江湾は、いるかが泳ぐ海です。人口60万の都市の目の前にある海にいるかが泳いでいるって、すごいことではないでしょうか。
鹿児島〜桜島間、鹿児島〜垂水間をそれぞれ結んでいるフェリーに乗るといるかの群れがフェリーを追いかけてくることがあります。潮風に吹かれながら、いるかが泳ぐ姿を見ることができるなんて、とっても幸せな気分になります。
posted by ひゅう at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

日本一のばら

070515-06.jpg昨日はリナシティに続いて『かのやばら祭り2007春』を開催中の「かのやばら園」へ。

070515-07.jpgばらを見るベストシーズンだけあって、平日にもかかわらず駐車場は車がいっぱい。
特に女性のグループが目につきます。

070515-08.jpg広い園内は見渡す限りバラ・ばら・薔薇…。約4,000種類、50,000株の薔薇の競演です。続きを読む
posted by ひゅう at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

リナシティかのや

070515-01.jpg鹿屋市にオープンした「鹿屋市民交流センター リナシティかのや」に行って来ました。

070515-02.jpg交流センターというだけあって、情報・芸術・福祉・スポーツなどの様々な施設があります。

070515-03.jpgミニシアターでは話題の「佐賀のがばいばぁちゃん」を上演中。
今後「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」も上映予定です。

情報プラザの入り口ではマスコットの『リナちゃん』が可愛い声でお出迎え。クルクルと動き回って来場者にご挨拶。
続きを読む
posted by ひゅう at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

たまには親孝行でも

「ゴールデンウィークはいつ帰ってくるの?」と親から連日の電話。
「だから、私の仕事にゴールデンウィークは関係ないの!」と言っても肝心な言葉は聞こえていない様子。

なんとか、実家に帰ってきました。
早速、近所に住む伯母もいっしょに温泉へ。姶良町にある渓谷苑です。吉田の温泉だと思っている人が多いようなのですが、道路を挟んで吉田町と姶良町に分かれています。私も地図で確認して初めて知りました。

ここはランチバイキングが入泉料込で¥840 めちゃめちゃお得です。設備は古いのですが、露天風呂では川のせせらぎが聞こえ、気持ちよく入浴できました。

で、すぐに母の日でしょ。父の誕生日でしょ。今月は親孝行月間です。
posted by ひゅう at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

お名前募集!

070305-01.jpg川辺町の山の中にとっても素敵な場所があります。
以前ご紹介した旧長谷小学校(川辺郡川辺町辺町本別府3728-2)です。
この場所は、NPO法人PandAが管理しています。
地域資源を活かした体験・滞在型の活動の場として、文化芸術活動が自由に行える場として、多くの方に活用していただきたい場所です。

070305-02.jpgその中で、人々の交流の輪が広がり、文化芸術自体の振興や子ども達の心の健全育成、真の教育(生き方)の有り様を自分なりの感じ方で得られる場となるよう活用していく予定です。

これまでも様々な形で活用されてきたのですが、様々な意味で「生まれ変わる」ために名前を募集しています。
このなんだか懐かしい場所に名前をつけませんか?
3月15日まで募集しています。応募はNPO法人PandAまで。
posted by ひゅう at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

鹿児島観光?(U)

070212-04.jpg昨日に引き続き、鹿児島のSNS、NikiNikiのオフ会の報告です。

アイアイラーメンでお腹一杯、大満足で次の目的地、さつま無双 無双蔵(鹿児島市七ツ島1丁目1番17)に移動です。ここで、都合により途中で帰った2名に代わって、更に2名合流。
お店の人に説明を受けながら、焼酎をつくる過程の見学です。杉の桶の蒸留器を使用することで、よい香りの焼酎ができあがるそうです。
ショップでは、焼酎の試飲もできますが、運転手なので、我慢我慢。

070212-05.jpg次はかごしま産業特産品センター薩摩城(鹿児島市七ツ島1丁目5番1号)へ。
070212-06.jpg
ここの2階は、焼酎歴史記念館になっていて、鹿児島の様々な銘柄の焼酎が展示されている様子は壮観です。
また、お店の人の案内でかるかんの製造の様子が見学できます。1階では、お茶をいただいて、試食しながら買い物もできます。続きを読む
posted by ひゅう at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

鹿児島観光?(T)

070212-01.jpg今日は鹿児島のSNS、NikiNikiのオフ会でした。
東京在住の会員Kさんが、鹿児島に遊びに来ることになり、みんなで集まりました。

まずは、サッカー好きのKさんのリクエストにお答えして、7名で鴨池陸上競技場にてジュビロ磐田のキャンプを見学。

川口やカレンを見て、かっこいい!と女性メンバー大喜び(笑)

070212-02.jpg次は昼食のためアイアイラーメン(鹿児島市新栄町 185−70パチンコT−MAX1F)に移動。

070212-03.jpgここで更に7名が合流。
大勢で押しかけたにもかかわらず、アイアイラーメンさんのご好意で、楽しく食事ができました。
今日は新メニューの紀州梅ネギ塩をいただきました。

と、ここまで書いたところで、なんだかPCの調子が悪いので、続きは明日。
posted by ひゅう at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

キャンプシーズン到来

もうすぐ春です。
鹿児島はスポーツが熱い季節です。

鹿児島市内では「千葉ロッテマリーンズ」「清水エスパルス」「ジュビロ磐田」「サガン鳥栖」がキャンプを行います。
詳しいキャンプ情報はこちら

ジュビロファンの私としては、7日にアミュ広場で行われる歓迎式典に走ります。

全国から、スポーツファンが集まってくる季節です。
是非、温かく迎えて鹿児島ファンになって、帰っていただきたいですね。
posted by ひゅう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

薩摩一の宮へ

070106.jpg今日は薩摩一の宮といわれる枚聞神社(指宿市開聞十町1366)へ行って来ました。

三が日も過ぎ、あいにくのお天気にもかかわらず、他にも参拝客が来ていて、意外と賑わっていました。
今回はちゃんと鈴を鳴らして、しっかりとお願い事も。

帰りは山川の露天風呂へ。
(入浴料500円 ボディシャンプー・リンスインシャンプーあり ロッカー無料)

ここは眺めが最高です。海に面した露天風呂からは雄大な開聞岳が見えます。
今日は小雨の降る中の入浴でした。
流石に人も少なく、ゆっくりと広い露天風呂を独り占め。
今度は天気のいい時に行きたいなぁ。
posted by ひゅう at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする