2013年09月18日

明日のために

このタイトルで「あしたのジョー」を思い出した方、気が合いそうです(笑)
今日はジョーの話ではなく、身体のメンテナンスについて。

立ちっぱなしの仕事で足がパンパンという方、多いですよね。これを解消するために、ちょっと意外なところが重要なのです。
それは足首。
立ちっぱなしだと足首があまり動かず、同じ形で固定されてしまいます。すると血流が滞ってむくみに繋がる訳です。
ふくらはぎをしっかりほぐすことも大切ですが、足首を動かすことも意識してみると良いですよ。

明日も元気に過ごすために、足首のマッサージをお薦めします。
posted by ひゅう at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

身体のバランス

左足に痛みがあるので、ケアしてみようとホリスティックケア薫風館へ。

気のバランスや内臓の機能など、身体のバランスを全体的に見ることで整える施術をしてくれます。

私の場合、生まれつき右足の股関節が悪いため、左足に負担がかかるようです。
なるほど。なんでもバランスが大切なのね。
posted by ひゅう at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

大敵

腰痛発症のため、ホリスティック薫風館へ。

かなりストレスが溜まっているらしいです(^^;
それが、腰に出ちゃったんですねぇ。

のんびりと霧島の温泉でも行きたいなぁ。
posted by ひゅう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

最近の医療

咳がなかなか治まらないので、観念して病院へ。
去年、ホームドクターが亡くなってから、頼りになる病院がみつからなくて困っている。とりあえず、歩いて行ける距離の病院へ行ってみた。

喉が痛くて、咳が止まらないこと、微熱が続いていることを告げると、のどの様子を見て、「炎症があるので、薬を出しておきます」ということ。

ホームドクターが亡くなって以来、触診をする医者に出会っていない。必要ないのかなぁと疑問に思っている。亡くなったホームドクターは必ず触診し、薬も症状ごとに処方してくれていた。今はどの病院に行っても同じ薬だ。治りも遅いように感じる。

信頼できる医者と出会いたい。
posted by ひゅう at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

夏バテ

猛暑日が続く鹿児島。
この暑さにやられたか、ちょっと面倒なことが続いたせいかダウンしました。目が覚めると、こ、腰がぁ。頭痛がぁ。起き上がれません。

とりあえず、安静の一日でした。
posted by ひゅう at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

日焼け対策

気がつくと腕が黒く(というか赤っぽい色)に焼けている。

海に行ったわけではない。単に車の運転のせいだと思われる。
毎年、すぐに日焼けしてしまう。日焼け止めを塗ったり、UVカットの素材のシャツを着たりしても無駄のようだ。

実は目から入った紫外線も日焼けの原因になると聞いていたので、サングラスを買おうと思い出かけてみた。だが、なんとなくしっくりするものが見つからず、今日は帰って来た。去年もこうだった覚えが…。
早くしないとあっという間に夏は終る。
posted by ひゅう at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ひさびさに汗を流す

最近、ちょっとご無沙汰していたNPO法人SCC主催の「からだリフレッシュ教室」に参加。

朝から身体を動かすと、一日がいい感じでスタートできるような気がします。「だったら、もっと真面目に出席しなさい」と叱られそうですが…(汗)
posted by ひゅう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

プチ断食

先日、NPO法人SCCのO田氏に「正月太りが戻らない」と言って、大笑いされました。
「もう、夏ですよ。ここまできたら正月太りとは言えないでしょ」と。確かに。

そこで、便秘気味でもあるので、プチ断食をすることに。

とりあえず、今日は人と食事をする予定もないし、特に体力が必要なこともないので、本日決行。続きを読む
posted by ひゅう at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

朝の陸上競技場

今日は朝から県立陸上競技場でNPO法人SCCの「からだリフレッシュ教室」に参加。さわやかな青空の下、身体を動かしました。

生まれつき少し足が悪いので、いろいろな人から「今のうちに鍛えておかないと将来、寝たきりになるよ。」と脅されているので、専門家に見てもらいながら、身体を鍛えられるのは有難いことです。続きを読む
posted by ひゅう at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

筋力アップ

捻挫の治りが悪いので、治療に通い始めました。
フィットネスクラブ事業・ スポーツトレーナー事業・整骨院事業・リハビリテーションコンサルティング事業を行っているヒューマンケアドリームのトータルケアハウス・整骨院 ALTERNA(オルタナ)です。

私の足は筋力が弱く、捻りやすい足だということで、筋力をつけるための運動をしました。チューブで足に負荷をかけて開いたり、反らしたりして、筋力をつけていきます。
普段、使わない筋肉を使うので、結構疲れましたが、終ってから歩いてみると確かに違います。足がしっかりと地面を掴んでいるような感覚。

色が白くて、弱っちいため、母親から「豆腐のような足」と言われている私の足がどこまで丈夫になるか、将来、寝たきりにならないためにも今のうちに筋力アップを目指したいと思います。
posted by ひゅう at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

七草粥

今朝は七草粥を食べました。
子どもの頃からの習慣なので、今でも毎年食べています。
スーパーで買った七草の詰め合わせのパックを使って作りました。うちの実家ではお餅を入れます。
鹿児島では「七草祝い」という習慣がありますね。
数えの7歳の時に親戚などの家を7軒回って、七草粥(「ずし」と言っていたと思います)を貰った記憶があります。
こういう行事って、今でもやっているのでしょうか?
posted by ひゅう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

寒いと思ったら

今年の冬は暖かいと思っていましたが、昨日から急に冷え込んできました。ようやく年末らしくなったという感じです。
しかし、大問題が発生!急に寒くなったために「寒冷蕁麻疹」が再発です。私の場合は腕にだけでるので、冬場は隠しておくことができますが、みみず腫れのようになってしまいます。
痒いという以外に特に困ることがあるわけではないのですが、ちょっと気分的にへこみます。
温かくしておかなきゃ。
posted by ひゅう at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

今度は捻挫

16日の夜にひねった足を診てもらいに病院へ。
今年はあちこち体調を崩して、いろいろな病院へ行きましたが、いくつか行った整形外科のなかで一番、信頼を寄せている病院、田中整形外科(鹿児島市紫原4-19-10)へ。

見事にふくれた足でしたが、骨に異常はなく、ホッとしました。足首に血が溜まっていたので、抜いてもらい(これが結構痛い)シップをして、簡易ギブスで固定してもらいました。

しばらくはギブスです。歩きにくいし、疲れるぅ。これで病院との縁は切りたいものです。
posted by ひゅう at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

最近、耳鳴りで

顔面神経麻痺がよくなってきて、風邪もだいぶよくなってきましたが、今度は耳鳴りが激しくなってきました(><)
子どもの頃から、時々していたのですが、最近は耳鳴りのしていない時間の方が短い感じです。身体の凝りやストレスも原因になるらしいとのこと。
温泉でも行こうかなぁ。
posted by ひゅう at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

寝姿

皆さん、寝る時の姿勢ってどうしてます?
私はうつ伏せか横向きが多いんですよね。仰向け寝に挑戦した時期もあったのですが、なぜか落ち着かないんです。
一説によると哺乳類は内臓が下になっている(つまり四つんばい)ので、うつ伏せのほうが、内臓が安定して身体にいいとか。特にいびきをかく人などは気道が確保されてよいという話も。また、血流がよくなることから痴呆の予防も期待されるとか。
本当のところどうなんでしょ?
posted by ひゅう at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

歯の治療中です

久しぶりに歯医者に行って来ました。
以前、ご紹介した鹿児島市の市来歯科(鹿児島市山之口町5-6)です。
ここは、かなりしっかりした治療を行ってくれるだけでなく、丁寧な歯磨き指導を受けることもできます。私もしっかり指導してもらいました。だいぶ歯磨きが上手になり、歯茎も丈夫になってきたようです。
また、最先端のレーザー治療を取り入れたり、訪問診療や歯に関する絵本の出版なども行っています。

歯医者ってなんとなく行きたくないというか、足が遠のきがちなのですが、定期的に通って、しっかりメンテナンスしていきたいと思います。
posted by ひゅう at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

信頼できる医者が知りたい

先週から体調不良が続いています。
今日は改めて病院へ行って来ました。
診察券を出し、先週から顔面神経麻痺で加療中だけど、今日は風邪かもしれないと思って来た旨を伝えました。しばらく待っていると番号を呼ばれ、診察室へ。
少し咳が出ること、微熱があること、すぐに息があがること、時折ふらつくこと、全身がだるいことを伝え、先週から飲んでいる薬のリストを見せました。
「飲んでいる期間が短いので、薬の副作用ではないと思いますよ。風邪の薬を出しておきます。」で終了。聴診器を当てることもなく、あっという間でした。
…これだけ?
今の医者って患者に触れもしないんですか?

今年の初めに長年、見ていただいていたホームドクターが亡くなりました。とにかくどこか具合が悪い時は、必ずそこで診てもらって、専門医を紹介してもらっていました。今年はやたらと体調を崩しているので、いろいろな病院へ行きましたが、「この先生なら信頼できる」と思える人がまだ見つかっていません。できれば若い人で(また亡くなると困るもので)本当に信頼できる医者を知りたいです。
posted by ひゅう at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

副作用?

顔面神経麻痺になって、10日です。治療のかいもあってか、見た目はだいぶよくなってきました。
昨日は病院で神経ブロック注射をしてもらいました。顔の血行をよくするためです。が、これ、首にするんです。注射しても問題ないかどうか、血液検査で確かめたところ、しても問題ないということだったので、してもらったのですが、結構びびります。
注射しやすいように首周りが大きく開いた服でスタンバイ。するとお医者さんが「わぁ、注射しやすそうな首!」とうれしそうに言っていました。そ、そうですか?続きを読む
posted by ひゅう at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

大事件発生中

困ったことになりました。
10月29日の夜のことです。「あれ?水が上手く飲めない。」そう感じて鏡を見てみると「あ〜、口が曲がってる!」
そう、はっきりとではありませんが、右側の口角が下がっています。おまけに右目が上手く閉じません。「顔面神経麻痺かも…。」最近、疲れも溜まっているし、と思い、翌日はカイロプラクティックへ。
「何をそんなに気を使ってるのね?」と言われながら、顔面をマッサージしてもらいました。ストレスも要因のひとつなんだとか。続きを読む
posted by ひゅう at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

靴選び

腰を痛めてから「足に合った靴を履きなさい。」というアドバイスを受けました。
その方のお話では、正しい歩き方をしないと腰に負担がくるので、正しい歩き方をするために、靴選びが肝心だということです。なるほど。

「足のサイズは左右で違うので、調整しやすいように靴紐で固定できるものがいい。」という話だったので、そういう靴を探しています。しか〜し!靴屋さんに行くと夏場はミュールやサンダルばかり。最近はブーツばかりで、探しているようなデザインの靴がありません。あってもウォーキング用のもののみ。ちょっとこれを履くのは痛い。

おしゃれなデザインにすると身体に悪いし、身体に良い靴を選ぼうとするとダサダサになるしで、本当に困っています。
posted by ひゅう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする