2014年05月12日

W杯日本代表を応援しよう♪

いよいよ来月、サッカーW杯開幕です。
今日は代表選手の発表でした。鹿児島出身の遠藤保仁選手、大迫勇也選手も選ばれて、ますます楽しみです。個人的には、怪我で心配していた長谷部誠選手も選ばれてホッとしたというか。

ところで、日本代表を応援しようというワークショップ「アジア代表2014」が各地で開かれています。
DSC_0759.JPG 先日の鹿児島ユナイテッドFCのホームゲームでも行われ、会場に訪れた親子連れや選手の皆さんにも参加していただきました。


DSC_0763.JPG このワークショップで作った旗はブラジルに運ばれ、W杯日本代表戦会場に飾られます。


DSC_0758.JPG 関連ワークショップは、まだまだ続きます。鹿児島でも開催予定ですので、詳細が決まったらお知らせしますね。
お楽しみに♪




posted by ひゅう at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

鹿児島からJへ

今年、ようやく鹿児島に誕生したプロサッカーチーム「鹿児島ユナイテッドFC
第1節、第2節を勝利で飾り、好発進しました。
明日は宮城で第3節を戦います。
いつか近い将来、鹿児島にJ1のチームが誕生し、スポーツでますます鹿児島が元気になりますように。
posted by ひゅう at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

サッカーに感謝

今年はサッカーに救われた1年でした。
振り返ってみて、しみじみそう思います。

今年はうちの旦那の10年祭という節目の年でもあり、仕事の環境が変わったり、プライベートでも人間関係の変化があったりと、実は激動の1年で何度も泣きました(^-^;
表面上はケラケラ笑っていましたが、いやぁ、しんどかった。

でもFC KAGOSHIMAの応援に行って、あいつらがただ必死にボールを追っている姿を見ると、人ってこんな風にシンプルに生きればいいんだなぁという気持ちになれたんですよね。ただただ好きなことに必死になるって、すごいなぁって。

それに格好いいんですよ(笑)
普段、子どもっぽくて、やんちゃで、「お前は小学生か!」とつっこみを入れたくなるような奴が、ピッチに立つといっぱしの男の顔になるんですよねぇ。
これって、結構、きゅんとくるというか(笑)
汗だらっだらでも格好いい(笑)いや、だらっだらだからこそ格好いい(笑)
うん、一生懸命な姿は格好いい。
だからこそ応援したくなるんですよね。「誰それが怪我をした」って聞く度に胃がきりきりして、試合では心臓がドキドキして、すっごく体に悪かったけど。

それぞれ大変な思いはしていると思うんですよ。でも、今、自分が出来ることに正面から取り組んで、その結果、JFL昇格という大きな成果を掴んだ姿は感動でした。

ちゃんと生きていくって大変なことも多いけど、一生懸命生きることが喜びに繋がるんだなぁと、それを教えてくれたのがFC KAGOSHIMAのSCC組の4人でした。

さんきゅ♪
ずっと応援してるよ。

で、今はバスケシーズンなので、しばらくレノヴァで忙しくなります。
皆さん、鹿児島ユナイテッドFC同様レノヴァもよろしくお願いします。

やっぱりスポーツはいいぞぉ。
来年は私も体を鍛えます。
posted by ひゅう at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

鹿児島サッカーのスタートライン

「なんで鹿児島にJリーグのチームがないんだ」これまで、こんな言葉を何人の人から聞いたことでしょう。「サッカー界の七不思議」と言う人もいるとか…。
経済基盤が弱いとか、相応の施設がないとか、大学が少ないからみんな県外に行っちゃうとか、いろいろな要因がありますね。
そんな中、ようやくJFL昇格というスタートラインに立った今年の鹿児島のサッカー界。ヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAが統合して誕生した「鹿児島ユナイテッドFC」の軌跡とこれからを伝える番組が大晦日に放送されます。
【鹿児島の力をひとつに!〜Jリーグへ】KTSで11時20分より放送。

個人的に今年を振り返ってみた時に、何よりはずせないものが「サッカー」でした。
元々、一番好きなスポーツがサッカーで、Jリーグ発足前から鹿児島にプロサッカーチームが欲しいと思っていました。続きを読む
posted by ひゅう at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

子どもたちのパワー

今日は子どもたちと楽しく過ごした一日でした♪
午前中はNPO法人かごしま子ども芸術センターの事業で帖佐幼稚園へ。「よしととひうた」の紙芝居でした。紙芝音楽やクイズもあって、とっても楽しいライブ感覚の紙芝居。あっという間の1時間でした♪

昼からはNPO法人SCCが実施している文部科学省の事業で西紫原小学校の体育の授業のサポート。元気いっぱいの2年生とマットや平均台の授業でした。

子どもたちのものすごいパワーにこちらが元気をもらえた一日でした。

あ〜、楽しかった♪
posted by ひゅう at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

近況報告

長らくご無沙汰しています。

とにかく心も身体も忙しい毎日で、更新する余裕もなく放置状態でした。
すみません。

とりあえず、ひゅうは元気です♪
posted by ひゅう at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

今日は雨。

桜の花びらが地面を覆っていた。
posted by ひゅう at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

いいわけ

しばらくブログの更新を行っていなかった。

言い訳に過ぎないが、とにかく忙しかったのだ。

3月末に会社の引越し。
それに伴う諸手続き。

4月3日 6日のシンポジウム打ち合わせ、即興演劇ワークショップ参加

4月5日 観劇「孤愁の岸」、花見

4月6日 EU・ジャパンフェスト シンポジウム

4月8日 写真展開始 会場係

4月9日 からだリフレッシュ教室参加、写真展会場係、即興演劇ワークショップ参加

今日、写真展会場係、鹿児島市民大学受講

もうしばらく、バタバタの毎日が続く予定。
posted by ひゅう at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

心残り

4月1日
いろいろなことが新たにスタートする日。

なんとなく気持ちもリフレッシュかな。

ただ、心残りがひとつ。


せっかくエイプリルフールなのに何も嘘をつけなかったぁw
posted by ひゅう at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

多忙な一日

10:30 鹿児島県民交流センターで開催された「共生・協働フェスティバル」へ。
まずは、県民ホールで大河ドラマ「篤姫」の時代考証を担当された鹿児島大学の原口泉先生の講演を聴講。

11:30 中ホールへ移動し、NPO法人市民福祉団体全国協議会専務理事の田中尚輝氏の講演を聴講。

12:30 その講演を企画されたNPO法人隣の会の皆さんにご挨拶した後は、大ホールへ。様々なNPO法人やボランティア団体などの活動紹介が行われる中に知り合いがチラホラ。3年ほどお会いしていなかった方とも会えて、お互いに「元気そうでよかったぁ」と。

13:00 前庭に設置された飲食物や手作り品などの販売ブースにも知り合いが。珈琲を飲んで、ちょっとおしゃべりしたら移動。

13:30 宝山ホールへ。鹿児島オペラ協会のオペレッタ「メリー・ウィドウ」を観劇。

16:45 観劇後、バッタリ出会った知人とお茶。昼食を食べ損ねていたので、サンドウィッチをパクリ。

17:30 鹿児島中央公民館で友人と待ち合わせ。鹿児島のアマチュア劇団「上町クローズライン」の舞台を観劇。

20:45 友人と夕食。

23:15 帰宅。
posted by ひゅう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ライヤーの音色

ライヤーの演奏会があるよ!と誘われて、出かけてきました。

会場は鹿児島市吉田町にある「よしだ自遊の森」

ご夫婦で環境保全型農業に取り組む傍ら、様々な体験講座などを開催している大薗さんのお誘いです。
以前、参加したセミナーで、たまたま同じ分科会のお隣の席にいらっしゃった方。「初めて会ったのに懐かしい感じがしたから」という理由で誘っていただきました。

ライヤーは竪琴の一種で、映画「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌っていた木村弓さんが奏でていた琴です。シュタイナー教育で使用されている楽器で、柔らかく澄んだ音色が胸に暖かく染み込んでいくようでした。
posted by ひゅう at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

小さい春

080304.jpg 道端に見つけました。
posted by ひゅう at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

リメイク

080301.jpgジーンズのファスナーが壊れた。

しかたないので、足の部分を切り取って、バッグにリメイク。

意外と簡単に完成。
これから活躍しそうです♪
posted by ひゅう at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

閏年

今年は閏年。オリンピックイヤー。

ちなみに2月が通常28日しかないのは、ローマ皇帝アウグストゥスのせいらしい。権力者はわがままだことw
posted by ひゅう at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

食事のバランス

鹿児島の郷土料理を毎日の食事に盛り込みながら、バランスのいい食生活の指針となるように鹿児島県では「かごしま版食事バランスガイド」を作成しています。
イラストを使ったわかりやすいガイドです。毎日の献立の参考にしてみませんか?
詳細はこちら
posted by ひゅう at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ウニと筍

鹿児島県内各地では、地域での体験ツアーがさかんに開催されています。

なんと阿久根市では、「うに割り」と「タケノコ掘り」が体験できるツアーが実施されます。

詳細はこちら
posted by ひゅう at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

誕生日

亡くなった主人の誕生日。

49年前のこの日の感謝。
posted by ひゅう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

寒いので

これだけ寒いと毎日辛いです。
ついついお茶、紅茶、しょうが湯、甘酒などなど温まりそうなものを飲んじゃいます。
posted by ひゅう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

今年のバレンタイン

実家の父には2日前に持って行ったので、今日は主人のお墓参りを兼ねて義理の父に持って行くことに。

その前に、とっても尊敬している齋藤鈴子氏が代表を務めているNPO法人隣の会さんに遊びに行きました。

いつお会いしてもにこにこと対応してくれる齋藤さんは、私にとってお手本のような方。優しさの中に厳しさを持ち合わせたチャーミングな女性です。

いつか齋藤さんの年齢になった時、少しは近づいていられるようになりたいと思いつつ、鹿屋から根占へと向かったのでした。
posted by ひゅう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

5分でつくれるお菓子

このところ「5分でつくれるお菓子」というキーワードで検索をかけてくる人が多いので、先日のお菓子パーティの時に持って行った5分で作れるお菓子のレシピを紹介します。

といっても、きちんときまったものがある訳ではありませんけど(^^;

【 材料 】
 ・シリアル(コーンフレークなど) 適量
 ・マシュマロ 適量

以上が基本です。
それにプラスしてお好みでチョコレートやナッツ類(砕いておく)を準備してください。

以上の材料を耐熱容器に入れて、マシュマロが溶けるまでレンジやオーブントースターで1分くらい加熱。
マシュマロが溶けたら箸などでかき混ぜて、適当な大きさ(3〜4cmくらい)にまとめたら出来上がり。
すぐに固くなるので、手早くまとめてくださいね。かき混ぜた後、平らにして切り分けてもOKですよ。

簡単でおいしいので、試してみてくださいね。
posted by ひゅう at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする