2013年12月31日

サッカーに感謝

今年はサッカーに救われた1年でした。
振り返ってみて、しみじみそう思います。

今年はうちの旦那の10年祭という節目の年でもあり、仕事の環境が変わったり、プライベートでも人間関係の変化があったりと、実は激動の1年で何度も泣きました(^-^;
表面上はケラケラ笑っていましたが、いやぁ、しんどかった。

でもFC KAGOSHIMAの応援に行って、あいつらがただ必死にボールを追っている姿を見ると、人ってこんな風にシンプルに生きればいいんだなぁという気持ちになれたんですよね。ただただ好きなことに必死になるって、すごいなぁって。

それに格好いいんですよ(笑)
普段、子どもっぽくて、やんちゃで、「お前は小学生か!」とつっこみを入れたくなるような奴が、ピッチに立つといっぱしの男の顔になるんですよねぇ。
これって、結構、きゅんとくるというか(笑)
汗だらっだらでも格好いい(笑)いや、だらっだらだからこそ格好いい(笑)
うん、一生懸命な姿は格好いい。
だからこそ応援したくなるんですよね。「誰それが怪我をした」って聞く度に胃がきりきりして、試合では心臓がドキドキして、すっごく体に悪かったけど。

それぞれ大変な思いはしていると思うんですよ。でも、今、自分が出来ることに正面から取り組んで、その結果、JFL昇格という大きな成果を掴んだ姿は感動でした。

ちゃんと生きていくって大変なことも多いけど、一生懸命生きることが喜びに繋がるんだなぁと、それを教えてくれたのがFC KAGOSHIMAのSCC組の4人でした。

さんきゅ♪
ずっと応援してるよ。

で、今はバスケシーズンなので、しばらくレノヴァで忙しくなります。
皆さん、鹿児島ユナイテッドFC同様レノヴァもよろしくお願いします。

やっぱりスポーツはいいぞぉ。
来年は私も体を鍛えます。
posted by ひゅう at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

CATSが福岡に帰ってくる

ようやく、ようやくミュージカルの金字塔「CATS」が九州に帰って来ます。
前回の福岡公演が1998〜1999年!待ち遠しかった!
今までたくさんのミュージカル作品を観ましたが、自分にとってもNo.1はダントツで「CATS」です。
猫たちの姿を通して、生きることを描き出すこの作品に何度助けられてきたことでしょう。

これまでに30回ほど観ている作品。でも、観るたびに発見があり、その時の自分の気持ちや座席の位置等によって、全く違う感想を抱いてしまう作品です。

実は、うちの人にとっても一番好きな作品でしたし、彼が亡くなった時、火葬場で一人、彼を送り出すために口ずさんだ歌は「CATS」の代表的ナンバーの「メモリー」でした。その後、どうしようもない精神状態の中で、初めて自分から何かしたいと思ったことは、広島で上演中だった「CATS」を観ることでした。このお陰で気持ちがだいぶ楽になった気がします。

開演は2014年4月。福岡のキャナルシティ劇場にて。チケットの一般発売は2月16日。
ぜひぜひ、足をお運びください。
posted by ひゅう at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

鹿児島サッカーのスタートライン

「なんで鹿児島にJリーグのチームがないんだ」これまで、こんな言葉を何人の人から聞いたことでしょう。「サッカー界の七不思議」と言う人もいるとか…。
経済基盤が弱いとか、相応の施設がないとか、大学が少ないからみんな県外に行っちゃうとか、いろいろな要因がありますね。
そんな中、ようやくJFL昇格というスタートラインに立った今年の鹿児島のサッカー界。ヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAが統合して誕生した「鹿児島ユナイテッドFC」の軌跡とこれからを伝える番組が大晦日に放送されます。
【鹿児島の力をひとつに!〜Jリーグへ】KTSで11時20分より放送。

個人的に今年を振り返ってみた時に、何よりはずせないものが「サッカー」でした。
元々、一番好きなスポーツがサッカーで、Jリーグ発足前から鹿児島にプロサッカーチームが欲しいと思っていました。続きを読む
posted by ひゅう at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

松元ヒロ ソロライブ 2014 in 鹿児島

いろいろなことがあった2013年。
この年末になって、消費税の増税や靖国問題等、不安なニュースも…。
そんな社会情勢や政治を独自の視点で切り込み、笑いに変える松元ヒロさんのソロライブが、またまた鹿児島にやってきます。
政治家の物真似やパントマイム等で繰り広げる笑いと涙の2時間。
どうぞお楽しみください。

【日時】
○1月31日(金)19:00開演(18:30開場)谷山サザンホール
○2月1日(土)13:30開演(13:00開場)鹿児島市民文化ホール 4F 市民ホール
○2月2日(日)14:30開演(14:00開場)隼人農村改善センター
【入場料】
前売り券 2,000円(当日 2,500円)
全席自由(小学生以下は入場できません)
※チケットの購入は山形屋プレイガイド、きりしま国分山形屋・株式会社コープサービス
コープ店舗(鹿児島市内・伊集院・姶良・国分)
【主催】
特定非営利活動法人かごしま子ども芸術センター
【後援】
霧島市教育委員会・南日本新聞社・MBC・KTS・KKB・KYT
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人かごしま子ども芸術センター
TEL 099-219-1478
posted by ひゅう at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

1月のわたしスタイル塾

あっという間にクリスマスも過ぎ、もういくつ寝るとお正月です。
来年もよい一年になるよう、自分磨きにもチャレンジしましょ。
というわけで、来年1月のワーク・ライフ・バランスかごしま主催の「わたしスタイル塾」をご紹介。

○1月14日 自分を癒す経絡マッサージ
〜腰痛体操で正月太りにさようなら〜
講師:中村雪子氏(NPO法人らくらく 理事長)

○1月21日 スタイリッシュレッスン
〜ウォーキング&ファッションアドバイス〜
講師:赤岩広志氏(ファッション&ウォーキングディレクター)

○1月28日 輝く私のカラーレッスン
〜若づくりとは言わせない!
大人のファッションコーディネート〜
講師:小浜田倫子氏(Color Qualia 代表)

詳しくはこちらをチェック。
posted by ひゅう at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする