2013年09月24日

紡ぐ人

先日、ご案内した「KCIC ワークショップ」を担当しているアーティスト平川渚さん。
大分出身の彼女ですが、ご縁があって鹿児島に移り住んできました。
今はかごしま文化情報センター[KCIC]のスタッフとして活躍中です。

「アーティスト」というと、「変な人、ぶっとんでる人」みたいに思われる方も多いようですが、彼女はとっても繊細な温かい人。穏やかな笑顔がチャーミングです。

彼女の作品もそんな人柄を反映して、古着や糸を紡いだ繊細で温かみのある作品ばかり。

ワークショップに参加して、そんな温かい作品を一緒に紡いでみませんか?

日程等の詳細、お申込みはこちらから
posted by ひゅう at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島素敵人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

観光とまちづくり

県立体育館の建設問題をめぐって、にわかに脚光を浴びてきた鹿児島市内のウォーターフロントパーク。
昔から鹿児島は「海岸線を活かせていない」という指摘は数多くなされていますが、具体策に欠けているところです。
鹿児島駅周辺の再開発も含め、今後の鹿児島市のまちづくりは大きなテーマです。2015年には「国民文化祭」、2020年には「国民体育大会」もあるしね。

これからのまちづくりを考えようという「かごしま観光まちづくり」シンポジウムが開催されます。
日時:2013.09.28(日)15:00〜17:30
場所:ポルトカーサ(ドルフィンポート2階)
参加費:無料
講師:西村浩氏(建築家)

詳細はこちら

posted by ひゅう at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

記憶を紡ぐワークショップ

もう着られないけど、なんとなく捨てられない服を作品として甦らせてみませんか?
今年8月にOPENした「かごしま文化情報センター」のワークショップ「わたしのきおく、あなたのきおく、まちのきおく」が開催されます。

参加者がそれぞれに自分の古着を持ち寄り、4回のワークショップを通して大きな作品に仕上げていきます。
1回のみの参加でも、4回通しての参加でもOK。

また、散策しながら撮った写真を持ち寄って、みんなで地図を作るワークショップもあります。

詳細はこちら
posted by ひゅう at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

明日のために

このタイトルで「あしたのジョー」を思い出した方、気が合いそうです(笑)
今日はジョーの話ではなく、身体のメンテナンスについて。

立ちっぱなしの仕事で足がパンパンという方、多いですよね。これを解消するために、ちょっと意外なところが重要なのです。
それは足首。
立ちっぱなしだと足首があまり動かず、同じ形で固定されてしまいます。すると血流が滞ってむくみに繋がる訳です。
ふくらはぎをしっかりほぐすことも大切ですが、足首を動かすことも意識してみると良いですよ。

明日も元気に過ごすために、足首のマッサージをお薦めします。
posted by ひゅう at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康への道? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

10月の講座

ワーク・ライフ・バランスかごしまの10月の講座のご案内。
10月1日「今さら聞けないビジネスマナー」
10月8日「腰痛体操でぽっこりお腹にさようなら」
10月15日「スタイリッシュレッスン」
10月22日「大人女子の秋のコーディネート」
詳細及びお申し込みはワーク・ライフ・バランスかごしままで。
posted by ひゅう at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

子ども達のお兄ちゃん

もう一人、FC KAGOSHIMAの選手をご紹介。
今回は室屋良憲選手
室屋選手は、FCKの選手の中で一番最初にNPO法人SCCが実施している文部科学省委託事業の「小学校体育活動コーディネーター派遣事業」のコーディネーターとして、小学校に派遣された選手です。
あっという間に子ども達に溶け込んで、楽しそうに逆上がりのサポートをしてくれました。
人懐っこい笑顔が彼の魅力です。
続きを読む
posted by ひゅう at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島素敵人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

いぶすき菜の花マラソン挑戦講座

今年もこの季節がやってきました。
「いぶすき菜の花マラソン挑戦講座 12期生募集」
毎年、NPO法人SCCが開催しているマラソン講座です。
全く走ったことがないという人から、自己ベストを縮めたいという人まで、レベルに合わせた指導が魅力です。
一度はフルマラソンを走ってみたい、という方、説明会も実施されるので、参加してみませんか?
詳細はこちら
posted by ひゅう at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜の花マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ウォーキングで女子力アップ♪

街を歩いていて、ショーウィンドウに映った自分の姿にがっくり…
なんてこと、ありませんか?
どんなにおしゃれしていても、猫背じゃ格好悪いですよね。
そんなお悩みをウォーキングレッスンで解消しましょう。
講師はとってもダンディな赤岩広志氏。
美しい歩き方はもちろんですが、人としての生きる姿勢まで学べる講座です。
・日時 2013年9月17日(火)10時〜12時
・場所:全労済ぐりんぼう鹿児島 4階会議室
・参加費:2,000円(お茶、お菓子代込み)
お申し込みはこちらまで
posted by ひゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

海辺のウォーキングでリフレッシュしましょ♪

ノルディックウォーキングって、ご存知ですか?
ポールを使ったウォーキングで、無理なく通常のウォーキングよりもエネルギー消費量が20%ほど高まるといわれています。そのため、介護予防や生活習慣病の改善にも効果があると、注目されているウォーキングです。
このノルディックウォーキングを体験できるイベントがありますよ。
「海辺を歩く 潮風ノルディックウォーキング」
日時:2013年9月18日(水)10時〜12時
場所:鹿児島市ウォーターフロントパーク
参加費:1500円(お弁当・ノルディックポールレンタル料含む)
主催:NPO法人SCC

詳細はこちら
posted by ひゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする